Days

2020年の音楽活動の振り返りと2021年の目標

ゆきち

2020年も本日で終了ですので
音楽活動の振り返りと
来年の目標を設定したいと思います。

1月と2月

ソロギターの練習曲
毎度おなじみのソロギターのしらべより
「風になる」と「ルージュの伝言」を練習していたようです。

まだ完成まで至っていませんね。
「風になる」は春に弾きたくなるので
いつも春までには弾けるようになるぞ!
と言いつつ、2、3回めの春を迎えているような気がします。

「ルージュの伝言」はあとはミスタッチをなくして
録音してyoutubeにupできたら完成かなと。

3月 防音室作成

ソロギターの練習曲
「やさしさに包まれたなら」
この曲は結構前に練習してたんですが
動画にできるレベルではなかったので
ブラッシュアップしました。

3月くらいから
騒動が大きくなって来ていたので
カラオケにはいけなくなりそうだなと思ったので
お家でもおもいっきり音楽活動ができるように
押入れの防音室化計画が始動します。

完全防音ではありませんが
DIYにしては満足の行く遮音レベルに仕上がったので
良かったと思います。

防音室化計画の全貌は記事にしてありますので
よかったらのぞいてみてください。

自作防音室
【自作】防音室の作り方 押入れを改造してプライベートスタジオをつくる!お家で思いっきり歌ったりギターが弾ける空間がほしいなーと思って作りました。防音室の資材リストも記載しています。 ...

4月 音楽理論を学ぶ

ソロギターの練習曲
「やさしさに包まれたなら」
3月に引き続きブラッシュアップ中です。

ゆきち

この頃は
リッキーさんの音楽理論の動画をひたすら見ていました。

ソロギターのTAB譜を作りたかったのですが
音楽の知識がゼロだったので
コードの知識とかがほしいなと思ったので
インプットの方に力を入れていました。

5月 初めてのソロギターアレンジ

「フレスベルグの少女」のソロギターアレンジをしました。

きっかけは
めちゃくちゃ楽しみにしていた
「ファイアーエムブレム EXPO II」が中止になったからです。

ファイアーエンブレムは小学校の頃からずっとやり続けているゲームで
(初めてプレイしたのはGBAの封印の剣でした。)
そのゲームのイベントが2020年に開催されるはずだったのですが
騒動で中止になってしまいまして。

ほんとに悲しくて、
でも、なにか、私にできることは無いだろうかと考えたときに
ずっとFEの曲、ソロギターにしてみたいって思ってたよなー
あれ?これ、今やるべきなんじゃね?と思い至りました。

ちょうどゴールデンウィークの前だったので
連休はすべてソロギターのアレンジに費やしました。

連休中にTAB譜はできましたが
ギターの練習をしないと弾けるようにならないので
猛練習の日々です。

曲の最後の方はほぼセーハにしてしまったので
誰ですか?こんな楽譜つくったのはと自分を責めつつ
5/24になんとかyoutubeにアップロードします。

6月 弾き語り動画アップ

サスケの「紫陽花の詩」を弾き語りしました。
ソロギターは「チョコボのテーマ」を練習しだします。

7月

ソロギターは引き続き「チョコボのテーマ」を練習していました。

ゆきち

夏は苦手で、いつにもましてダメになるので
思うように人生が進められず嫌になります(笑)
(思うようになったことなんてないとおもいますが・・・)

8月

ソロギターは引き続き「チョコボのテーマ」と
ソロギターのしらべの「コクリコ坂から」を練習します。

お友達から「香水」の弾き語りのリクエストを頂いたので
8月下旬頃から「香水」弾き語りの練習もはじめました。

9月 機材集め

ソロギターの練習は「チョコボ」と「コクリコ」です。

弾き語り練習は8月に引き続き「香水」です。

この頃から録音機材を集めだしました。
というのも
狙っていたSSL2(オーディオインターフェイス)が
メルカリで相場よりも安く手に入ったので
マイクやDAWも集めざるを得なくなりました。

集めた機材とiPhoneの音質比較記事があるので
ご興味のある方はこちらをご覧いただければと。

レコーディング機材
【ソロギター宅録】コンデンサーマイクとiPhoneの音質聴き比べ しょしんしゃ マイクとか機材を揃えてお家でレコーディングしようと思うんだけどiPhoneとの音質の違いってどんな感じなの? ゆ...

10月

ソロギターの練習は「チョコボ」と「コクリコ」です。

弾き語りは「香水」をyoutubeにアップロードしました。

ギタープロではじめてTAB譜を作成しました。

おすすめTAB譜作成ソフト
初心者におすすめ無料で試せるTAB譜作成ソフト【ギタープロのいいところ6つ】ギターのTAB譜をPCで作ってみたいけどどうしたらいいかわからない人向けの記事です。前提として、紙にメモ程度のTAB譜を書くことができる。音の長さがなんとなくわかる。で大丈夫です。...

8月にフォルヒギターコンテストに応募した「フレスベルグの少女」が
見事4位に輝きました。とてもうれしい。

11月

ソロギターの練習は「チョコボ」と「ルージュの伝言」です。
「コクリコ」はyoutubeにアップロードしました。

中古でmacを買ったので
ガレージバンドで録音するようになりました。
iMovieで編集してyoutubeにアップロードできるので
作業が楽になりました。

12月

ソロギターの練習は11月に引き続き「チョコボ」と「ルージュの伝言」です。

年末でバタバタしててなかなか
動画にできません。

初めて外でソロギターの練習をしました。

【ソロギター】外で練習することのメリット・デメリット屋外でソロギターの練習をしたらどうなるのか試してみました。結論は人前で弾くための練習になるのと、真冬・真夏・雨の日はやめておいたほうが良いということがわかりました。...

寒すぎて指がうごかなくなったので
1時間ほどで退散しました。

ゆきち

とまぁこんなかんじの2020年でした。

2020年初めての試み

初めてやったことがいつもより多かったと感じています。

2020年にやってみたこと

  • 防音室つくった
  • ソロギターアレンジをした
  • TAB譜をつくった
  • 弾き語り動画をアップした
  • DAWソフトをダウンロードした
  • ギターのコンテストに応募した
  • オーディオインターフェイスやマイクを使って録音した
  • 外でギターの練習をした

今まで、ずーっとひきこもって練習してきましたが、
それをアウトプットしていくことを意識して行動していました。

内向的なのでどうしても外に出たくなくて、
ちゃんと意識して、自分から外側に発信していかないと
いつまで立ってもなにも始まらないし、なにも変わりません。

このブログもyoutubeもそうです。
どこまでも内向きな自分がなにか
第三者に発信できるものはないのか。
自分が大好きな音楽のことでなら、誰かと繋がれるんじゃないか。

今までの人生でも
音楽が私と人を繋げてくれたから。
音楽でなら、みんなと一緒に楽しめるんじゃないか。
ここんとこずっとそんなふうに考えなら日々を過ごしてきました。

2021年の目標

やりたいことはたくさんあります。

ゆきち

もっといろんな曲のソロギターアレンジがしたいなーとか
弾き語りもしていきたいなーとか

でも多分そんなに多くのことはできないと思うから。

2021年の目標は

「2ヶ月に1曲youtubeに弾き語りorソロギターの動画をアップする。」

にしようかと思います。
あまり大きな目標を掲げても押しつぶされるだけなので。

また新しい試みをしたら
ブログ記事にしていきますし、
ツイッターの方もぼちぼち更新していきます。

ゆきち

2021年もよろしくお願い致します。
それではみなさま良いお年を!

Amazon Music Unlimitedを無料体験

Amazon Music Unlimitedは7500万曲が聴き放題。

人気アーティストの最新曲はもちろん
ソロギターの楽曲もあります。

曲数が多いのでテレワーク時のBGMに困りません。

まずは無料体験で試してみましょう。